「インプット大全」樺沢紫苑 読書感想 アウトプット前提はAZです!

読書

42万部を超えたベストセラー「アウトプット大全」の著者 樺沢紫苑先生が

インプット大全」を出版されました!出版記念インベントは700人の満員になったそうです。

仕事で行けなかったのが悔しいところ(笑)

この本との出会い

アウトプット大全を読んだことで、樺沢紫苑先生を知り

それ以来ファンになりました。

そのままウェブ心理塾にも入塾して、気分は樺沢チルドレンです(笑)

なので発売前からインプット大全は楽しみにしておりました。

 

そんな時に、サンクチュアリ出版様から嬉しいお知らせが!

以前行っていたTwitterの企画で「アウトプット大賞」に選ばれた人に

献本するという太っ腹!しっかりと頂きました!。。。妻が!

私は選ばれませんでした。(笑)

 

樺沢紫苑先生、妻殿、サンクチュアリ出版様、読ませていだきます。有難うございます。

目次・内容

CHAPTER1 インプットの基本法則【RULES】

CHAPTER2 科学的に記憶に残る本の読み方【READ】

CHAPTER3 学びの理解が深まる話の聞き方【LISTEN】

CHAPTER4 すべてを自己成長に変えるものの見方【WATCH】

CHAPTER5 最短で最大効率のインターネット活用術【INTERNET】

CHAPTER6 あらゆる能力を引き出す最強の学び方【LEARN】

CHAPTER7 インプット力を飛躍させる方法 応用編【ADVANCED】

 

この目次だけでも興味を惹かれる内容になってますが、ここから80項目に渡り細かく書かれていて、更に応用編まであり盛りだくさんです。

まさに「大全」となっております。

引用・気付き

勉強するときに音楽を掛けると著しく効率が下がる。
p,96より引用

学生時代に音楽をイヤホンで聞きながら、勉強をする友人を見てカッコ良いと思って

憧れてしまい真似をしてましたが、効率の悪い勉強法だった。

だから学生時代の成績は上がらなかったんだ!(笑)

 

でも音楽を聞くと気持ちが良くなったり、落ち着いたりするので

何かしらの効果があると思ってましたが、勉強する前に15分間聞けば良かったのです。

 

好きな音楽を聞くとリラックス出来て、脳内物質のドーパミン分泌されます。

このドーパミンは記憶力を上げてくれるので、その後の勉強が効率良くなります。

 

読書する前も、音楽を聞いてから読み始めれば記憶が強化されます!

「2週間で3回以上のインプット」でも記憶を強化します。
p,117より引用

前回の「アウトプット大全」を読んで、アウトプットの勉強が出来たので

話したり、書いたりすることしか意識していなかった。

 

引用を読んでインプットも、繰り返すことが大切でアウトプット同様に

週3回以上を実行出来れば、どちらか一方をやるよりも効率よく記憶に残すことが出来ます。

因みにインプットは、「読む」、「見る」、「思い出す」が基本です。

 

読書をしてブログを書くまでに、両方出来る仕組みを作り

これまでよりも、効率の良い読書をして自己成長をしたいと思います。

画像をメモ代わりにするのです。
p,170より引用

メモを取ることは、大切だと「メモの魔力」も読み自分の知っていることだと

思っていたが、振り返ってみると実際にはあまりやっていなかった。

そしてこの引用では、そのメモも画像に撮り一瞬で保存をすることが出来る。

 

メモの種類も色々あるが、仕事でもプライベートでも人との約束や

場所、時間の情報はその約束の当日まで、見直す確率が高い。

確率の高い情報は、簡単に取りだせる様に画像に保存しておけば確認の時間も短縮できる。

 

プライベートだけじゃなく、会議の議事録やレジュメも時間が経過してから

内容を確認して仕事をすることもある。

こちらも見直す確率が高いので、画像で保存した方が便利になる。

「人と会う」ことは、自己成長の加速装置であり、究極のインプット術です。

p,188より引用

これまで私は人見知りで、初対面の人と話すのが苦手でした。

ここ最近の読書で自己評価を上げて、克服してきていると実感してます。

この引用を見ると、人見知りになっている場合では無く

自己成長しなければ!と思います。

 

自己成長が出来ると考えると、初対面の人でも会ったら何を話すか

何を質問するか考えて、楽しみになってきます。

 

そして質問ばかりして与えてもらうだけじゃなく

私も成長して、与えられる人にならないと近づいても避けられてしまいます。

 

樺沢紫苑の運営している、ウェブ心理塾に入塾したときは

出版を目指す素敵な仲間が多くいて、刺激になりました。

頑張っている人が多くいたので、同じ様に私も頑張ろうと思え頼もしくなります。

あの場所に自分も入れたことが嬉しくて、また仲間にも樺沢紫苑先生にも会いたいと思います。

検定は、最強の脳トレです。

p,209より引用

脳みそは、60歳、70歳になっても成長を続けますが

大人になると、本気で勉強をする機会が少なくなります。

引用にある検定に挑戦などして、記憶力を鍛え続けましょう。

 

資格取得で思い出すのは、数年前に仕事で必要な資格を上司から取得しないかと勧めらたことです。

合格率が20%も無い資格だったので、1から勉強するのが難しく思い

合格出来なかったときのことを考えてしまい、断ろうか悩みましたが

人生で本気で勉強をする機会は、滅多に無いと思え受験することを決めました。

そして、2年掛かりましたが合格出来ました。

 

その2年間は、遊ぶことは何もせず、家族とも出かけることもせず、勉強漬けでした。

しかし久々の勉強で楽しく、そんな姿を息子に見せられて嬉しく

息子も一緒に勉強をするようになりました。

 

取得後は社内で、唯一の存在になれて自信にもなり、自分がより好きになりました。

何より会社の経費で、取得出来たことがお得だと思います(笑)

結果的に良いことしか無かったので、次回も機会があれば二つ返事で受けようと思ってます。

「日本に生まれて良かった」と日々の生活に感謝が生まれます。

p,223より引用

「旅に出る7つのメリット」を説明しているうちの一つです。

1,気付き学びが得られる 2,視野、価値観が広がる 3,危機感能力が高まる
4,感動する 5,絆が深まる 6,日本の良い悪いがわかる 7,成長する

この中の、「6,日本の良い悪いがわかる」という項目に書かれていました。

 

私は海外旅行に行ったことが無いので、この7個はまだ体験出来ていません。

妻のお義姉さん夫婦は、毎年の様に海外旅行へ行っているので

その話しを聞いたり、お土産をもらうと楽しそうだと思ってましたが

この7つのメリットを聞くと、更に羨ましく思えてきます。

この引用は、日本にいる限り知ることの出来ない感情だと思うので

次回会った時にお義姉さん夫婦から、よく聞きたいと思います。

このブログも読んでくれていると思うので、じっくりお願いします(笑)

 

そして今現在、国内ですが四人で旅行を計画してます。

末永いお付き合いをしていきたいので、「絆を深める」効果も期待して楽しみにしています。

その旅行もブログにアウトプットをして、さらなる成長も出来る。

一石何鳥にもなり得る旅行になりそうです。

気になった言葉

インプット大全を読んでいて、気になったことが有りました。

調べてみると既に、Twitterで樺沢先生が回答されてました。

「アウトプット前提」という意味で「AZ」と書かれていて

アウトプットならOZじゃないのかと疑問でした。

 

あのAmazonのロゴもAからZまでの矢印がかいてあり、「Amazonには全ての商品がある」

という意味が含まれているそうです。

この言葉「AZ」も同じ様に、インプットは全てアウトプットを前提に行うと言うことを教えてくれてます。

まとめ・感想

遊びや旅行も、能動的に行えば立派なインプットになるのは嬉しくなりますね(笑)

その他にも普段気にして無いことも、この本を読むと

脳科学的に色々な効果を知ることが出来て、気付きが多いです。

CHAPTER7の応用編ではこれまでの樺沢紫苑先生の本で

読んだことのある内容が有りましたが、その全てが細かく分かりやすく書いてあり

更にインプットしやすくなります。

 

「おわりに」にこの本を「知的生産性を高めるビジネス書の決定版」にするように
執筆したとあります。

このインプット大全とアウトプット大全を繰り返し読み活用すれば

仕事だけでなく、プライベートも充実させて幸せな人生にさせることが出来て

生き方が多様化している令和時代にピッタリの教科書です。

アガイカイ@読書アウトプット」の目標。

  • 離婚ショックの回復に役立つ
  • 自己成長するため
  • 1%でも誰かの何かに

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

読書
スポンサーリンク
アガイカイをフォローする
ボクの1%ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました