日記

最強のクリスマスプレゼントは?

サンタクロースの置物
今まで一番嬉しかったクリスマスプレゼント

12月に入った休日、妻に聞いてみた。

これまで貰ったプレゼントで、嬉しかったのは?

「子供の頃にサンタさんから、貰ったオモチャ!」

 

ええ!高級ブランドのバックとかじゃないの?

「うん、子供の頃に貰ったオモチャには敵わない。」

言われてみて、考えてみましたが

確かに子供の頃にサンタさんから

貰ったプレゼントは、今も覚えてるし

朝から、嬉しくて嬉しくて走り回ったの事も覚えている。

 

自分がサンタさんから貰ったプレゼントで

記憶にしっかり残っている物は2つ。

 

1つ目が

数台の車が、コンベアで山の上まで行って

山の周りのコースをグルグル走り

下に到着すると、またコンベアで上に登る。

この車は大型のトラックだったかな(笑)

 

2つ目は、「ロボダッチの戦艦島」。

ガンプラブームの前でしょうか?

ロボダッチが流行った時がありました。

 

500円位の小さな箱のプラモデルは買った事が

あったのですが、サンタさんがくれた物は

それはそれは!小さい私に持てないぐらいの大きな箱で

開けるのにも一苦労(笑)

相当なテンションだった事を記憶しております。

 

目撃してしまう。

そして、その数年後。

サンタさんがプレゼントを

持って来るところを見てしまい

それが、酔った父親だった事もわかったが

「今、サンタに渡されたと」と言われ

玄関に走って行った記憶もあります。

誰もいませんでしたが(笑)

 

その翌年からは、朝起きたら

コンビニに売っているような、「一応」オモチャだった(笑)

小さいボールを飛ばして、キャッチするやつ。

仲の悪かった兄と私と一個ずつ。

手を抜きすぎ!

 

かなり落胆した事を覚えている。

それ依頼、サンタさんは来なくなりました(笑)

 

子供の頃は、サンタさんが

持ってきてくれたという、魔法の世界を想像して

プレゼントにプラスして、よりテンションが

上がるのでしょうか?アゲミザワ!です(笑)

 

自分がサンタ役をやる。

そして、いつの間にか

自分がサンタ役をやる事になるとは。

 

本気でサンタさんを、信じていた息子に

コソコソとプレゼントを用意する。

バレそうになると、ほんとにドキドキ(笑)

翌朝の嬉しそうな顔、絶対に忘れない。

 

その時、初めて親の気持ちがわかります。

自分の両親もこんな気持で、用意してくれていたと。

 

毎年これを思い出す。

手抜きプレゼントをくれる、クリスマスまで

ちゃんとサンタをしてくれて有難う!

今思えば、あまり豊かな生活じゃなかったけど

ちゃんと毎年、サンタクロースのプレゼントをくれて有難う!

 

そして、優しい気持ちになれる。

これが「最強のクリスマスプレゼント」かも知れない(笑)

ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。