車関連

スタッドレスタイヤって何をレス?

雪道を走るタイヤ
初めてスタッドレスタイヤを購入

スタッドレスタイヤを購入しました。

今まで、簡易的なチェーンを付けてましたが

天気予報で「雪」と聞く度に、積もりませんようにと

祈って不安になっていたので(笑)

もう、不安になるのも飽きて買いました。

 

それと、夏タイヤを履いてない期間があれば

その期間分、夏タイヤが長持ち出来ると思いました。

 

私が買った中古車はハイブリッド車で

走るとタイヤと路面のロード音がうるさく気になる。

タイヤを調べると、元々付いていたのが

ブリジストンの少し良いやつで、レビューを見ると

これでも静からしい。

そうなると、少しでも長持ちさせたい!(笑)

 

ここで疑問に思ってしまった。

スタッドって、画鋲とかリベットとか釘の様な形をした物を言う。

 

それの無い「レス」って普通のタイヤじゃないのか?(笑)

気になってしまったので、調べてみました。

従来のスパイクタイヤとの対比で、スタッド(スパイク)のないタイヤであることから、このように呼ばれている。スパイクタイヤの問題点を克服し、旧来のスノータイヤをスパイクなしでも問題なく運用できる性能とすべく開発された。

Wikipedia様より引用

この後の文章に

「字義的には矛盾している点に注意を要する。」と書いてありました(笑)

やはり矛盾している様です。

気になることは、すぐ調べるに限りますね。

 

購入はインターネット

タイヤもインターネットで買う時代ですね。

私が買ったのはオートウェイです。

もう有名なお店ですが(笑)

オートウェイで、自分の車のメーカーを選び

社名を選び、年式を選ぶ。

 

その後、サイズを選べば自分の車に合うタイヤがすぐに見つかる。

私もスタッドレスタイヤとホイールのセットで

6万ちょっとでした。

 

タイヤは、HIFLY(ハイフライ)で中国製でした。

最近のアジアンタイヤの性能は

コスパを考えるとオススメです。

 

一番買って良かったと思うのは

自分の家の近くにある、お店を選んで(タイヤピット)に

タイヤを直送出来る!

お店に行くまで、受け取って保管しててくれます。

自宅じゃ受け取って、運ぶのも大変です。

受け取ったタイヤを、自分で取り付けるなら良いですが。

 

お店に届くと連絡が来て

タイヤの付け替える日を決めます。

 

日にちが決まれば、後はその日に車で向かうだけ。

付いていたタイヤを持って帰る事になるので

保管場所の確保、タイヤカバー等の準備は必要になります。

 

お店は、タイヤピットの加盟店なら

何処でも良いみたいなので、家の最寄りのお店を選択。

ウチの場合は、カーコンビニ倶楽部でした(笑)

店員さんの対応も良く、すぐに完了してもらえました。

タイヤの付替え料金は、3,000円位だった。

 

自分でもジャッキアップして

交換することも出来たけど、一人じゃキツイ(笑)

お店に任せて安心しております。

ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。