日記

100記事目。ブログのメリットとアクセス数増やしたい(笑)

晴れた空と頂上に続く道

100記事を振り返り

お陰様で100個目の記事を、更新出来ました。

 

この「100個の記事を書く」というのが、ブログを始めた時の目標でした。

始めた時は、自分の昔の記憶を書き出した記事が多くありましたが

途中から読書のアウトプットをメインに変えて、ジャンルを絞れたと思います。

また、構成も考えられるようになって、記事を書く時間も

短くなりつつあります。

 

 

たまに、自分の書いた過去の記事を見返す時がありますが

読み返すと、文章が下手過ぎて恥ずかしくなります(笑)

 

しかしこれは逆に文章力が上達しているということ、と思いこみます。

そして過去の記事は、自分への戒めの為にも、修正をせずにそのままにしてます。

お見苦しいところを、見せてすみません(笑)

 

文章力の上達以外にも、自分が成長できることが多くあります。

なので、ブログを始めて継続することは

時間も使いますし楽では無いですが、その分自分も成長できるのでお勧めです。

コミニュケーションも勉強も出来る

ブログを継続していることのメリットを考えてみました。

・知り合いとのコミニュケーションが出来る

始めは妻に読んでもらってました。なので始めからアクセス数1は確保です。(笑)

そして、更新する前に誤字脱字の確認を自分してしてますが、気が付かないところがあり

これを見つけてくれて、読みにくいところも指摘してくれます。

妻に感謝です。

 

お義兄さんお義姉さん夫婦も、このブログに登場して

それを教えてから、毎回読んでくれるようになりました。

直接、顔を見ると言いにくい二人に対する感謝も、ブログで伝えられて

それを恥ずかしながら会った時に話が出来ます。

 

・文章が上手くなる。

自分の書いた文章が、人に見られると思うだけで緊張感を持って

書くことが出来ます。

そして上達する近道は「沢山の本を読んで、沢山の文章を書くこと」と本から

教わったので、それを実施しておりますが、まだまだ勉強中です。

 

・ストレス解消

自分の思っていること、考えていることを文章に書くだけで

ストレスの解消になります。

 

・色々調べて勉強になる。

本を読んで自分の気づきで、間違ったことを言ってないか確認が必要です。

また、著者の事も調べて書くので、本の理解度が増します。

調べることも出来て、本のことも詳しくなれるます。

 

・発信者になれる。

自分で調べたり、試したり、読んだりした情報を

ブログを読んでくれる方に発信出来ます。

「良い情報」を発信し続けることで、フォロワーが増えたりファンが出来たりします。

私はまだ実感ありませんが、これからだと思ってます(笑)

感想が嬉しい

Twitterで「ブログ見ました」と言われることが、たまにあります。

 

家族からもフォロワーさんからも、「同じ本を読んでます」とか

直接褒められたりすることがありました。泣きそうな位嬉しい瞬間。

 

このブログをやって無かったと思うと、コミニュケーションが一個減ってしまい

仲良くなる機会を、失っているように感じ寂しく思います。

 

Twitterでコメントをくれた人は、私もその人に興味を持ち

プロフィールや、ブログを見にいきリプをしてコミニュケーションになります。

 

グーグルアドセンスも設置してますが、「稼いだ」と言える金額や

報告できるアクセス数にはなって無いので、恥ずかしい限りですが(笑)

一言でも感想を言われる、またはアクセス数が1でもあると

それをパワーに書こうと思う気持ちが、数倍になります。これも感謝です。

今後も自己成長したい

100個の記事書きましたが、これはゴールではなく通過点です。

ここからどうしていきたいかが、重要だと思います。

 

ブログをやっている人、全ての目標かも知れませんが

今後はもっと多くの人に、読んでもらえるように

アクセスが多くなるようにすることが、これからの課題になります。

 

そのために今後、色々試していきます。

その一つとして、この100記事が一つの区切りなので、101記事目からは

これまでの形を少し変えながら、毎日更新をします。

 

毎日更新をして

「頑張るよりも楽しみながら習慣にしていく」 ことを目標にします。

200、300個目を目指して、更新していきますので

これからも、よろしくお願いします。

ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。