その他

《WordPress》投稿一覧ページでスラッグ(URL)を表示させたい。

七色の綺麗な画面のパソコン

ブログを運営していて、パーマリンクの大切さは以前の記事で理解しました。

その時手作業で、一つ一つの記事を開き日本語になっていないか確認してましたが、とても面倒くさかったです。とてもとても。。。(笑)

もっと楽に確認する方法は無いか探してみました。

 

パーマリンク設定の記事

ノートパソコンとノートとコーヒー
《WordPress》パーマリンクは大事!後から修正するのは大変だった。このブログは200記事を超えましたが、これまで、ただただ記事を書いてきました。 自己成長しようと書いていたので、写真も少なくSEO...

スラッグを勉強

以前の記事からパーマリンク設定出来ましたが、その時手作業で確認を行いました。その時に記事を開くのでは無く、一覧ページで確認出来れば速く終わって、面倒くさく無いと記憶してました。

そして記事を作る度に、パーマリンクを設定してますが、この設定を忘れた時に、投稿ページ一覧にスラッグが、表示されていたら楽に確認出来ると思ってました。



スラッグとは

その前にスラッグとは何か?勉強が必要でしたので説明していきます。

一言でいうと、URLの一部です。「断片」の意味を持ち、パーマリンクでURLの末尾の記事タイトル部分を任意に設定できます。

パーマリンクの意味を説明する管理画面

この記事のURLを例にすると https://usual-things.com/blog/slug/

この「slug」の部分がスラッグとなります。

スラッグの設定

WordPressではログインをして、管理画面から「設定 → パーマリンク設定」でこの画面が表示されます。

パーマリンク設定を説明する管理画面

写真では「カスタマイズ構造」を選び「カテゴリー名」と「記事タイトル」のタグを選択してます。記事を作成してタイトルを入力すると、日本語のスラッグが表示される状態です。

ここで記事を作成する度に、下の写真の「編集」ボタンを押して英語表記に変更します。

パーマリンクを説明する管理画面

詳しくはこちらの記事をどうぞ「パーマリンク設定」

ノートパソコンとノートとコーヒー
《WordPress》パーマリンクは大事!後から修正するのは大変だった。このブログは200記事を超えましたが、これまで、ただただ記事を書いてきました。 自己成長しようと書いていたので、写真も少なくSEO...

投稿一覧ページ



初期設定

WordPressの投稿一覧ページを開くと、それぞれの記事には初期設定で

  • タイトル
  • 作成者
  • カテゴリー
  • タグ
  • コメント数
  • 日付

以上の6項目が表示されるようになっている。

投稿ページの見本

この様な表示になっている。

私は設定変更で「タイトル、カテゴリ、タグ、日付」にしており、ここに「slug」も表示させたいと考えていました。

Admin Columnsをインストール

WordPress管理画面から「プラグイン → 新規追加」をクリックしてページを開く。

検索窓に「Admin Columns」と入力。下記の写真のプラグインが表示される。

 

プラグインadmincolumsをインストール説明画面

赤い矢印の「今すぐインストール」を押して「有効化」する。

Admin Columnsを設定

インストールが終わったら、次は設定。

WordPressの管理画面から「設定 → Admin Columns」をクリックして設定ページを開く。

プラグインadmincolumsのクリック説明画面

写真の左上の箇所をクリックして「投稿」にして、右下の[+Add Column] ボタンをクリックします。

プラグインadmincolumsの設定画面

「slug」という項目が出来るので、クリックすると写真の様なメニューが開きます。しかしそのまま「更新」をクリックしてプラグインの設定完了となります。

投稿一覧ページ

次は投稿一覧の表示設定です。初期状態から変更します。

WordPressにログインして管理画面から「投稿 → 投稿一覧」を開きます。

投稿ページの表示オプションをクリック場所説明画面

写真の赤い矢印のところに「表示オプション」が有るのでクリック。

クリックすると下の写真の赤枠の様に、メニューが開きます。

投稿ページの表示オプションの画面

プラグインの設定が完了すると、写真の様に「slug」という言葉とチェックマークが表示されますので、ここをクリックしてチェックを入れます。



確認方法

これで全ての設定が完了しました。

あとは投稿一覧のページで、slugが正しく表示されているか確認すれば良いのです。

投稿画面でスラッグが文字化けしている

試しに一番上に表示されている記事のslugを、日本語で入力してみました。

他の記事と比べると、長くなり訳のわからない%が沢山表示されてます。この様な表示はキチンと設定出来てないことになりますので、確認して修正できます。

パソコンのキーボード

私と同じ悩みが有る人のお力になれればと思います。ブログライフを楽しみましょう!

ABOUT ME
アバター
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。