読書

《読書感想》2021年5月に読了した本のランキングと要約。

6月になりました。もうそろそろ今年の半分が経過しようとしております。

時間が加速してる?

毎月のように「時間が早い」と書いてますが、時間の早さについてこのような法則があります。

大人になるとこれまでの経験があるから、一年が短く感じます。50歳だと1/50年になるが、5歳だと1/5年になる。だから、50歳と5歳の人間にとって10倍の差が生じる。50歳の10年が5歳の1年になる。これを「ジャネーの法則」といいます。

加齢と共に時間の速さは、加速していくと言うことになります。

 

しかしこの法則以上に、加速しているように感じるのです。もしかしたら、昔の1時間と今の1時間は違う長さじゃないか?とさえ思っています。

子供の頃、お昼ごはんを食べて友達の家に行き、14:00~16:00まで遊ぶ。この時、家の中でテレビゲームをして、飽きたら外でサッカーをやる。疲れたら戻ってきて、ジュースを飲みながらまたテレビゲームをやる。この位の時間があったように思います。

今はテレビゲームをやったら、2時間なんてあっという間です。そこから外に行くとなると、次の日にしようか?となります。

ジャネーの法則で子供の頃から比べると、10倍ちかくに加速してるとはいえ、それ以上に時間が早くなっていると感じてしまうのは、私だけでしょうか?

もしかしたら誰かに、時間を操られているのでは?と考えてしまい、人間の寿命が長くなったのは錯覚なのでは?と証明できないことに、加速した時間を使う私でした(笑)

古い洋書が数多く並ぶ図書館

5月読了した本

5月は10冊

5月は10冊という結果になりました。私の好みでランキングです。

  1. おんぶにだっこ 著者:さくらももこ
  2. やきそばうえだ 著者:さくらももこ
  3. 悩みどころと逃げどころ 著者:ちきりん、梅原大吾
  4. medium 霊媒探偵城塚翡翠 著者:相沢沙呼
  5. 童話作家になるための本 著者:日本児童文芸家協会
  6. 雑談力 著者:百田尚樹
  7. 蜜蜂と遠雷(上) 著者:恩田陸
  8. 蜜蜂と遠雷(下) 著者:恩田陸
  9. 50歳からの勉強法 著者:和田秀樹
  10. 本質を見抜く「考え方」 著者:中西輝政

今月も10冊読了して、いいペース。自己満足度が高いです(笑)49冊目読了。

要約・気付き

おんぶにだっこ

これまでさくらももこさんの作品は、数冊読みましたがこれまでとは、異質な作品でした。

妻が購入して読み終わったあとに、私にも勧めてくれたのですが「先にあとがき読んだほうが良いよ」と言われました。言われた通りあとがきを読んでみると、こう書かれていました。

「感動でも爆笑でも無い、何かを書き上げた」

 

1ページ目に戻り読み始めてみると、さくらももこさんの幼い頃のお話が書かれていますが、ちょっと雰囲気が違います。これまでの作品のように、笑ってしまう内容もありますが、それ以上に初めて静寂や孤独を感じた時のお話が書かれています。

あとがきに書かれていた「何か」とは、これだったんだと思いました。自分の幼い頃にも、確かに感じた「何か」です。恐怖と不思議な感覚の間という、言葉で説明するのが難しいのです。この感覚を思い出すと自分の心の何かが、ザワザワするのです。

このザワザワする雰囲気が大好きで、グイグイ引き込まれて読みました。さくらももこさんの人格を、形成する瞬間に立ち会っているような感覚もあります。

 

4歳の時に心の声に気が付き、この声は自分の中にいる小人だと思った。と書かれていました。私も小さい頃、人間の中には小人が入っていて、操縦されていると思い込んでいました。なんでそんなことを思ったのだろうと、思っていましたがこれが答えでした。

その後、本書では小人の声と自分の意思が同じだから、小人は自分だと気が付いて小人説は消えました。と書かれていました。当時の自分の記憶が蘇り、とても不思議な体験をしているようです。

上手く言葉にできませんが、この不思議な感覚は何か「ザワザワします」この感じ伝わる人がいるのか分かりませんが、伝わったら嬉しいです(笑)

やきそばうえだ

くだらない話をする「男子会」がありました。その会で話をしている時に、冗談で言った「バリで焼きそば屋をやった方が良い」という一言から始まったお話です。

メンバーである植田さんを、勝手にもっと幸せにしてあげようという気持ちで開始されたのが良いです(笑)

くだらないことに、メンバー全員が真剣でもなくテキトーに取り組む辺りから、まるでドラゴンクエストならぬ「焼きそばクエスト」を読んでいるようでした。一つの目標に全員が力を合わせている「焼きクエ」は、次の展開がどうなるのだろう?と目を離せません。

ラストは嫌な客現れるのですが、その客が魔王だったのかも知れません(笑)

2つのオーディブルサービス

通勤時間が片道で1時間あります。距離は20kmちょっとなので、細い道や渋滞がありスピードが出せない道がほとんどです。ゆっくり走っている2時間、毎日有るので有効に使えないと考えて、たどり着いたのが本を聴くサービスです。

・オーディオブックは、月額750円で「聴き放題プラン」があります。少し古い本が多いというイメージですが、良本はたくさんあるので有り難いサービスです。たまに新しい本もセールを行っているので、チャンスと思って買ってしまいます(笑)

・Amazonオーディブルは、月に1,500円で選べる1冊とボーナスタイトル1冊で2冊聞くことができます。返品して別の本を選ぶことも可能です。また豪華は声優酸によるポッドキャストもありこちらは、聴き放題になってます。

 

⇓Amazonオーディブルはこちら。

⇓オーディオブックはこちらから。


ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。