日記

保護ネコを初めての病院に。年齢を確認、驚きの結果に。

床でくつろぐ猫

保護されたネコの年齢

2019年3月より、我が家へ来てくれたネコの「イギー」。

先日、初めての病院に連れていきました。

3種混合ワクチンの、注射を打つのが目的です。

 

病院に電話で予約した時に、ネコの年齢を聞かれ

保護主さんから8ヶ月と聞いていたので、そのままお伝えしました。

 

ネコの8ヶ月は、12歳位なので小学校5~6年生。

まだまだ、可愛い子どもですね。

体重は約2.8kg、基準値になっております。

保護された時

保護された時は、痩せていて背骨が見えて、ガリガリだったそうです。

 

保護されてから保護主さんが、愛情込めて保護してくれたんですね。

ウチに来た時は、背骨は浮き出て無く、普通の体型になってました。

 

3月の上旬に保護されて、保護ネコに優しい病院が有るようで

そこで、ワクチン注射をしたり不妊手術を、受けさせてもらった様です。

そこで体重、見た目等から、だいたいの年齢を決めているらしいです。

 

「誕生日」も不明なので、お祝いすることも出来ない(笑)

大体で計算すると、3月の時点で8ヶ月だから「7月産まれ」になる。

にゃんにゃんで7月22日を、誕生日にしようかと考えていた(笑)

早く病院に行くべき

動物病院は、家から10分位の所にありました。

Googleマップで探して、こんなところにあったのかと!驚きです。

引っ越して約3年、毎日のように病院の前を通ってましたが

動物を飼っていないとアンテナが無いからか、気が付かないものです(笑)

 

当日、病院へ連れて行く。はじめてのキャリーバック中で緊張気味。

そして初めて、我が子を他人に見せる、私達にも緊張がありました(笑)

院長先生は若く、緊張しているイギーにも、優しく話しかけてくれました。

 

保護されてから、我が家に譲渡されるまでの経過と

受けた手術と注射などを説明を聞きながら、先生はイギーを観察。

 

そして先生が「1歳位ですね」と言う。えええー!

もう立派な歯が生えていて、見た目と体重で判断すると1歳らしい。

 

ネコの1歳は、人間で17歳位なので

小学校5年生と思っていた我が子が、急に17歳の乙女になった(笑)

急な成長に、私達夫婦が付いていけない感じ(笑)

 

ネコに依っても、成長の遅い早いも有るだろうし

生まれた日が、自動的に耳の裏に書かれていれば確認取れるが(笑)

 

ペットショップなら、産まれて日も場所もハッキリと書いて有るので

気にしませんが、保護ネコは出生時の情報は何も無い。

捨てる人が、少しくらい情報を書いてくれれば良いのに(笑)

 

しかし院長先生が、だいたいで決めましょうと

言ってくれたので、1歳なので4月6日の誕生日に決めました。

結婚記念日と同じです(笑)

 

キャリーバッグから出され、黒い洗濯ネットに入れられると

治療台の上でも大人しく、ジッとしてましたが、注射では痛かったのか大暴れ(笑)

先生の他に助手の方と二人がかりで、やってもらいました。

 

 

年齢がハッキリとしたので、これまで食べていた子猫用たフードも

一歳からだと成猫用のフードに変わるので、買い換えなきゃいけない。

保護猫は、早めに年齢の確認が大事ですね(笑)

ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。