日記

離れて暮らす息子と偶然の再開

川を渡る整備された橋
あけましておめでとうございます。
今年も、宜しくおねがいします。
2019年、初の更新です。
息子と偶然再開。

とある休日、妻と近くの一蘭にラーメンを食べに行った。

 

駐車場に車を入れようとすると、反対側に止めてある車の

運転席に乗っている若者と目が合った。

 

そして、その若者は目を見開いてずっとこちらを見ていた。

なんだ?と思いながらも

気にしないように車を降りて、店内に入うとすると

「すみません~」

振り返ると、さっきの若者だった?!

それは、よく見ると息子だった!

妻が息子の名前を言ってくれて気がついた(笑)

 

驚いた!息子が別人の様に!

大学に入り垢抜けた息子は、モジャモジャだった髪の毛を

矯正をかけサラサラヘアーにしていて

濃かったヒゲも、脱毛に通い薄くなっていた。

それに気がつけなかった自分に落胆。

 

しかし、このラーメン屋は

3ヶ月に一回ぐらいしか行かないお店で

息子の住む場所は、市を2個またがないと

来れない、遠い場所だった。

 

ここで会うなんて、奇跡だ(笑)

去年、会ったのは正月に実家に誘った時だった。

お互いに驚いていた(笑)

それがきっかけで。

それから、数週間後の私の誕生日に

妻がサプライズと言い、コソコソしていた。

 

廊下に出て行き、少しすると

LINEで、動画が送られてきた。

 

そこには息子からのメッセージ動画が5分x2個で

合計10分間もの動画をくれた。

 

驚いて、どうしたの?と聞くと

妻が恐る恐る、息子にラインをして

事情を話して、計画してくれていた。

 

この二人のお蔭で、動画を見ながらボロボロと泣いてしまった(笑)

動画の中で息子は、Mr.Childrenの

「あんまり覚えてないや」を歌ってくれていた。

 

いつか、親に歌いたい歌だと思っていた曲。

まさか自分が歌われる側にいた事に驚いてしまった。

 

それから、離婚して私が出ていったときは

理由もよくわからなかったので

実は恨んでいた時もあったらしい。

 

そういうマイナスな事を、ずっと言えなくてモヤモヤしていて

更に私が再婚したため、連絡を取るのを遠慮していたらしい。

 

すぐ連絡「飯でも食べよう!」

そのサプライズ動画の、お礼をしたくて

後日、晩飯でも二人で食べようと連絡した。

 

その日の夕方、約束した場所へ向かい

息子と合流。ちと照れる(笑)

 

そして、行ったことの無いお店に案内してもらう。

以前なら、何処でも良いよとしか言わなかった息子。

成長を感じる(笑)

 

お店に入ると、店員さんにも明るく話しかけ

私をリードして席についた。

数年前の息子からは、想像出来ない成長だった。

 

成長を感じると、素直に話すと

コンビニでバイトしてて、たまにムスッとしてる客が

気持ち悪く感じて、自分はそう思われたくないから

明るく話しかけているらしい(笑)

 

知らない間に成長している!

その成長の過程を見れない寂しさを感じたけど

成長している息子に、とても嬉しく誇らし思った。

 

食事が終わり、レジに並ぶと

「あざーす!」と軽くお礼を言われる(笑)

 

離れて暮らすようになって5年も経つけど

会う度に、仲良くなっている気がする。

離婚して良かったと思える事の一つだと思う。

ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。