読書

トキメクモノに囲まれてアリガトウスパイラル

晴れた空と頂上に続く道

先日、記事に上げた本を読んでからの行動です。

記事に「書く」アウトプットに続き、実際に行動したアウトプットを

また記事に残したいと思います。

トキメクモノだけにしよう

こんまりさんの本「人生がときめく片付けの魔法」 サンマーク出版を

読んでから、家の中をお片付けしました。

 

ゴミ袋で6~7袋分の、「モノ」達にお別れをしました。

知らない間にモノは、ドンドン増えますね。驚きます(笑)

 

そして、本に書いてあった通り、片付けをする基準はそのモノに「トキメク」かです。

家の中に有るもの全てを、この基準で判断していき

「トキメカナイ」ものはゴミ袋に入れます。

そうすると「トキメク」モノだけの家になります。

 

この「トキメク」モノの置き場所も、全て決めてあげれば

「トキメク我が家」になります(笑)

そうなると、「我が家」が更に好きになります。

トキメクと生活も変わる

より好きになった「トキメク」我が家に帰り

心の中で「おうちくん、ただいま」と言って家に入ります。

 

玄関から目につく家具に「靴棚ちゃん、ただいま、今日も靴を守ってありがとう」

「妻の靴たちよ、いつも妻を支えてくれてありがとう」

そんな言葉を連発していきます。

 

そうすると、冗談半分でやっていたことが本気になり

心から感謝の言葉を、言うようになります。不思議な現象でした。

そして、「トキメクモノ」達が更にトキメキ、全て愛おしくなります。

モノ達も自分の事を、同じ様に思ってくれているようにも感じます。

 

こんまりさんの本にも書いて有りましたが、トキメクモノに囲まれて生活出来れば

絶対に幸せになると思います。

モノにトキメクと妻に優しくなる

「トキメキ」のその気持のまま、今度は妻に「ただいま」と声をかけます。

その気持からそのまま自然と「今日もお弁当ありがとう」と言えます。

 

そうすると妻は、嬉しそうに笑って「おかえり」と言ってくれます。

そんな顔を見せられると、自分も幸せな気持ちになり。

より深く「ありがとう」と感謝することができます。

 

これも不思議な連鎖です。「アリガトウスパイラル」と名付けましょう(笑)

本当に試して貰いたいと思います。

 

このスパイラルに乗ると、洗濯を干すのも、掃除機を掛けるのも

何をやっても、苦にならず幸福感が増します。

 

幸福感が増すと、そして感謝して感謝をされても、脳内物質が出ます。

セロトニン・・・癒しと安らぎの脳内物質です精神の安定に必要不可欠の幸福物質です。

ドーパミン・・・達成感をもたらす幸福物質です。記憶力が上昇する。

エンドルフィン・・・ドーパミンと同時に分泌すると多幸感はドーパミンの約20倍。

 

「アリガトウスパイラル」は、これらを分泌して生活をさせてもらえる。

良いことしかありません。

人生もトキメク

「片付けは最終目的ではない」とも書いてありました。

読書も同じで、読んだ後に何をするか?ということだと思います。

 

片付けをして、それを維持して、より幸せになり

本当にやりたいことを、見つけてください。

 

ただの「お片付け」の本では無く

それが言いたいと分かり、改めて「良い本」と思いました。

近藤麻理恵さんにも感謝です。有難うございます。

ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。