セミナー参加他

「全力コーチング」サンクチュアリ出版様にて

ビッグバンのイメージ

「コーチング」を受けたことはありますか?私は初めての体験でした。

 

今年の初めに購入した、サンクチュアリ出版の福袋。

その特典に「全力コーチング」が付いていたのです。

 

初めて行く場所、初対面の人、初めてのコーチングで

ワクワクしていたが、改めて思い出すと、緊張したままだったかもしれない(笑)

コーチングは楽しい

この福袋は、「本が安く買える!」のを魅力を感じて購入。

特典の「全力コーチング」は、コーチング自体

知らなかった事もあり、あまり興味はありませんでした。

 

サンクチュアリ出版の、山口さんと連絡を取り合い、日程が決まりそれから

少し調べてみた。するとWikipediaに載っていた。

1,運動・勉強・技術などの指導をすること。

2,促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させること目指す能力開発法・育成方法論、クライアントを支援するための相談(コンサルテーション)の一形態。ただし、世界的に合意された明確な定義は存在しない

Wikipedia様より引用

今の人生の方向が、合っているのか?わかりません。それが見てもらえそうで楽しみ。

「自己成長」したいと思っている、私にとっては、魅力的な言葉が並ぶ(笑)

コーチングを受けて

自分の中の問題や考えが、ハッキリとして明確になり

頭の中の霧が晴れて、視界が開けたような気分になります。

 

8項目にわたり、質問をしてもらう。

その項目に、満足にしてない原因を探り

どうしたら、満足いく状態になるのか答えを導き出してもらう。

 

後日の生活で、その答えを実行する。

読書でもそうだが、読んだだけでは「自己満足」になってしまう。

何か行動して「自己成長」にしていく。

コーチングの内容

2019年3月2日 サンクチュアリ出版 山口慶一様

「人生の健康診断」

8項目に直感で、2分で自己採点をする。

「感情、健康、人間関係、キャリア、財政面、時間管理、環境、貢献・精神面」

 

点数を付けて報告すると「帰っていいよー」と言われました(笑)

思ったよりも点数が、高いようでした。

 

ホイールオブライフという考え方。

この8項目を円グラフにして、人生の車のタイヤだとしたら

全てが満点だと、スムーズにより長い距離を走れる様になる。

今は、ガタガタでも小さくても大きく丸いタイヤにしていきましょう。

 

実際のコーチング内容 (自分=私、山口さん=山)

感情

私 朝、来る時に妻と喧嘩したので(笑)怒りのコントロールが出来て無いから8点です。

山 それでは、10点にするには、どうしたら良いですか?

私 一歩引いて自分を見るようにすれば、怒らなくなると思う。

山 俯瞰(ふかん)で自分を見れば客観的に見れますね。

怒っている時に、根本を探すと意外と違う原因になることがある。

なので、「なんで怒っているんだ?」と自問自答すること。

 

健康

私 週一回はウォーキングをしているが、もう少しやった方が良いと思っている。

山 十分だと思いますが、10点にするには?

私 これまでやったこと無い「ボルダリング」「登山」をやりたい

山 それは必ずやりましょう!

 

人間関係

私 会社で嫌いな上司がいて、色々試したが改善できず、今は気にしないようにしている。

山 潜在意識で自分で決めつけている。その人の事を「嫌いです!」と500回言うかノートに書く、デトックスをする。そのノートは捨てる。嫌いな事を全部言って出し切ると、次に会った時に違う彼が出てくる。それになれてきたら今度は「良いところ」を書く。そうなると「嫌いなあいつは自分が作り出している」と思えてきます。

 

財政面
私 今の給料には満足してないから5点。

山 10点にするには?

私 親孝行が出来てないからと、将来の不安に対して貯金が少ないから5点。だから仕事の給料以外にも収入を増やす。

山 収入を増やすか、出費を抑えるかしかない。共働きなら使った方が良い。エネルギーも血液もお金も一緒で滞るのが良くない。

お財布は大事。壊れたらすぐ買い換える。定期的にも買い換える。一週間使わないカードは財布から外す。お金は逆に入れない、スムーズな流れにするため。カッコいい財布に変えて、自分をそれに合わせていく。

親孝行は、いつでも、なんでも良いから出来る。スカイプとかでテレビ電話で顔を見せて話すだけで安心するから、やったほうが良い。

 

時間管理

私 読書もブログも出来ているがもっと時間が欲しい

山 時間を増やすには?

私 朝活をして、効率的な活動をして、もっと時間を短縮する。

山 短縮して出来た時間を、何に使うかを考えるとワクワクしますので、目標・目的を設定決めたほうが良い。

 

貢献・精神面
私 嫌いな人をなくして、楽に生きたい

山 無理しない程度にやっていこう。大嫌いと大好きのエネルギーは一緒。なんでその感情を生み出しているのか自分と対話して、何処が嫌いか分析する。それが自分にとってどうでも良いことだったりする。

 

少し省略してますが、以上が内容です。

 

文章で書くとそっけない、感じになりますが

非常に優しく、楽しく質問してくれました。

山口さんの感想。

サンクチュアリ出版 山口さん

コーチングをしてもらい、山口さんのファンになりました!

この髪型、風貌もカッコいいです。キャラが強くて「ビリケンさん」と呼ばれてるとか(笑)

緊張させないように、優しく気を使ってもらい、会話も面白かったです。

楽しすぎたので、本当に神の使いか?天使だったのでは?と思います(笑)

 

初めてのコーチングが山口さんで良かったと思います。

またコーチングに興味も出ました。

来年も、このコーチングがあれば福袋は必ず買います。

コーチングの感想

普段、自分の人生をより良くするために、何かを考えたり、話をしたりなんてしたことなかった。

その答えも自分の中にあり、それを聞き出してもらえてずっと居心地が良かった。

自分との対話を楽しくさせてもらえました。

 

頭の中でフワッ思っていた問題が、明確になりハッキリとしてきました。

項目の中には、自分の中の答えよりも、もっと的確な回答も頂けて

気分が楽になったり心配していたことが、気にならなくなったりしました。

 

自己啓発も、コーチングも聞いたり、答えただけでは

自己満足で終わってしまうので、出来ることからすぐに始めたいと思います。

(3/4より「朝活」を始めました!継続できるように頑張ろう。)

 

コーチングの機会があれば、また参加したいです。

ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。