日記

窪田正孝さんも来店していた! 来葉③

綺麗な夜空と輝く灯台
孤独のグルメツアー

お義姉さん夫婦も、私達夫婦も4人とも

テレビドラマの「孤独のグルメ」を全部見ていた。

 

なので、お義姉さん夫婦が「来葉」(千葉に来ること)

してくれた時に、番組で紹介されていた

お店に行ったら面白いだろうと企画した。

 

他にも、ビール工場などの見学も考えたが

断然、孤独のグルメツアーになった(笑)

銚子のつちや食堂

3日目は、銚子の「つちや食堂」へ!

前日の雪から一転して、気持ちいい晴天!

車の中は、心地よい温かさでドライブ日和。

 

銚子に向かう道中、成田空港も近いからか

晴れ渡る空に、飛行機も数多く飛んでいた。

そのほとんどが、着陸に向けて遅く低く飛んでいた。

まさに手が届きそうな、不思議な感覚。

 

この地元の人には、見飽きた光景かも知れないが

初めてみる者には、空中で止まって見える珍しい飛行機(笑)

 

海があまり見えないが、九十九里ビーチラインを走る。

1時間位走ると、お店を発見出来た。

分かりやすい場所にあって、駐車場もすぐにわかった。

 

駐車場に入ろうとしたが、満車の様で

ウロウロしていると、店のお爺さんが出てきてくれて

お店の隣の場所を、指をさして案内してくれた。

親切な店員さんだ。

 

お店に入ると、ちょうどお座敷が空いていた。

座ろうとすると、壁に写真を発見!


孤独のグルメの主人公が写っている!

五郎さん!(松重豊さん)

そしてこちらも発見。


窪田正孝さんも来店していた。

ドラマの「アンナチュラル」に一緒に出ていて

教えてもらって来たのだろうかと、話も弾む(笑)

 

手前に岸谷五朗さん、奥に山中慎介さんのサインも!

注文する前からテンションが上がってしまいます(笑)

 

そして注文したのがこちら。


「はまぐりの酒蒸し」


「アジフライ定食」

塩とレモンでパクっと食べると

とてもジューシーで衣もカリッとしてます。

ご飯が進みます(笑)


「カキフライ定食」 などなど(笑)

魚介類が、あまり得意じゃないので

はまぐりは一口でした。

カキフライも半分だけ貰おうと、一口食べると

あまりの美味しさに、一個食べてしまった(笑)

ミルキーで美味しかった!過去最高のカキフライでした。

 

お店はテレビの影響か?

もともと人気店なのか?お客が絶えず出入りしてました。

 

妻がお皿を下げてもらう時に

お水をこぼして、謝っていたら

先程のお爺さん店員が来て

「これぐらいで、謝られたら困っちゃうよ」と

笑いながら言ってくれた。優しい。

 

お腹も、味も、対応もとても満足いくお店でした。

また行きたいです。(笑)

次は犬吠崎?変更?

お腹もいっぱいになり

次は観光で犬吠崎に行き、灯台でも登ろうかと計画。

 

しかし、近くにもう1店「孤独のグルメ」に出た

お店がある。

調べると、そこから近かったので

犬吠埼じゃなく、そのお店に変更した。

 

そのお店の近くに、撮影場所になった

展望台があり、お腹を落ち着かせ様と寄り道します(笑)

 

「飯岡灯台」という灯台があり

その手前に展望台がありました。

ここからの景色は素晴らしい。

水平線も丸く見えます。

 

展望台の2回では、写真の展覧会が行われていて

地元の写真が多くあり、見てて楽しめます。

 

その展覧会の一角に、3.11の東日本大震災の時に起こった

津波の写真もあり、展望台から見えていた港が

津波に襲われた事がわかりました。

 

船も建物も、大きな波にのまれ

破壊されている写真でしたが、先程、展望台から見た景色は

被害の後を少しも、感じませんでした。

 

ここまで復旧するには

多大な労力やお金も掛かっていると思う。

 

自然の力は物凄いですが、人間の力も時間と数でそれを

上回ることが出来るのではと、考えさせられる写真でした。

 

 

そして、こちらが目的のお店です。

「ライトハウス」

店内でサインがあるかなと

ウロウロしてしまいましたが、こちらは無かったです(笑)

 

孤独のグルメでは、チーズケーキを食べてましたが

チョコレートケーキしかありませんでした。

なので、コーヒーケーキセットとお汁粉を注文しました。

コーヒーは、濃いめで美味しく

懐かしい感じのカップで店内も落ち着けます。

 

そのせいか、お客さんは他にいましたが

1~2時間話し込んでしまいました(笑)

 

ゆったりとした旅行も良いものですね。

そして、なんと夜は焼き肉に行きました(笑)

 

食い倒れは続く。。。。(笑)

ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。