読書

緊張したけど聞いて良かった「好きな本は?」

本が並ぶ本棚
吉川英治さんの三国志を読む前に

元有名企業のOBが、「市」からお願いされ

同市内の企業を応援する、団体に所属されていた。

 

その方が、ウチの会社にも来られ

何度かお話している間に、説明の仕方などを聞き

「頭の良い方」だと印象になった。

 

そして、「読書」が趣味の私は

この頭の良い人が、どんな本を読むのか気になっていった。

 

数カ月後のある日、その頭の良い方が会社へ来て

研修の準備と、一人で作業されていた。

今しかないと思い、そこへ行き

「突然ですみません、私の興味本位で質問です。

好きな本は、なんですか?」

 

名刺交換はしたけど

そこまで話し込んだ事も無いので

いきなり失礼かなと、やってしまった?と思っていたら

ニコッとされ教えてくれました。

良かったー(笑)

それがこの4つ。

  • 三国志 吉川英治
  • 坂の上の雲 司馬遼太郎
  • ローマ人の物語 塩野七生
  • 海賊とよばれた男 百田尚樹

 

やはり、OBの方なので

自分の趣味も、年代も違う種類の本。

そして自分では、手にする事の無いような本。

 

教えて貰って、初めてその存在を知る。

なんだか貴重な体験をした気分(笑)

緊張したけど、聞いて良かった。

 

そのメモを、同僚に見られてしまい

説明すると、興味津々で聞いてくれた。

 

同僚も、あのOBの方に興味があったんだ(笑)

ここでも良いコミニュケーションが取れた。

 

素敵なコミニュケーションなのかも

いきなり話しかけた時は、キッと怖い顔?緊張した顔になり

本は?と聞いてニコッとされた。

 

もしかして、本の事を話すのは

誰しも好きなことなのか?

私が読書好きなだけかも知れませんが(笑)

 

全く読んでない人でも

過去には、何冊か読んでいるんじゃないか?

 

「好きな本は、なんですか?」

この質問は、良いコミニュケーションを図れる質問に思えた。

今後も、よく使っていこう!(笑)

 

読んだ後でも途中でも感想を言える。

今回は4冊、教えて貰ったので4回出来る。

そして、その4回のウチに

こちらの好きな本も紹介して

今度は、逆に感想を聞ける。

 

素敵なコミニュケーションに思える!(笑)

 

教えて貰ったからには!

忙しところに、急に変な質問をしたので

まず謝罪(笑)と有難うございます。

そして、「絶対に感想言います」と良いその場を去りました。

これを言うことで、アウトプット前提の読書になるはず。

 

教えて貰いながら、メモをとったので

自席に返ってすぐにamazonで検索。

すぐに発見。そして欲しいものリストに入れる。

 

すぐに購入したのはこちらの1巻。

中古なら、送料含めて270円くらいで買えます。

文庫本で40巻まで発売されている!

壮大なストーリーですね。

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

そして、こちらも壮大差では負けてません(笑)

どちらも読み応えが有りそう。

こちらはamazonAudibleにあったので

通勤時に聞きます

三国志全一冊合本版 (吉川英治歴史時代文庫)

01を聞きはじめて、「残り9時間」ってでた(笑)

10まで有るから、90時間。

通勤で聞くには、1.5ヶ月~2ヶ月掛かりそう(笑)

 

そして「海賊とよばれた男」

こちらは、映画化もされた作品。

ただ、原作の主人公は岡田准一さんが

演じていたよりも、もっと寡黙で小心者だったらしいです。

その違いも楽しみたいなと思います。

海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

そして、司馬遼太郎の「坂の上の雲」。

有名と聞きましたが、知りませんでした。

こちらも楽しみです。

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

 

絶対に感想を言いますと言ったので

読みながら、気づきをメモして

ツイッターとブログとアウトプットする。

 

それをまとめておいて

次回OBの方が来社されたら、報告しようと思います。

次の会うまでに、一冊ぐらいまとめておかねば!

オジサンがオジサンとの再開を楽しみにしております(笑)

 

ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。