日記

息子が成人式を迎えて、思う事。

成人式に向かう若者
離婚した時

離れて暮らす息子が

成人式を迎えることになった。

 

時間の流れが速すぎて

ちょっと引きそうになる(笑)

 

途中から離れてしまったから

彼には良い父親だったのか不明だけど

めでたく20歳になってくれた。

少しだけ心配事が、減ったような気がする。

 

離婚して出て行くときは

一緒に連れて行けない事だけが、心残りだった。

 

離れて暮らし始めて、LINEでやり取りしながら

何度か泊まりに来てくれたり、ご飯を食べに行ったり

その都度、送り迎えをしていた。

 

私が出ていったのは、息子が中学二年生の冬。

これから、高校受験を迎えるのに

最悪のタイミングで離婚になり

彼の人生に、悪影響を及ぼしているのかも知れない。

 

そう思うと、私はこれから生きていても

世界に何一つ良い影響を与えないんじゃ?

必要無いんじゃないか?と考え込み

常にギリギリで生きていた。

 

少し気が緩めば、闇の中に落ちて無くなりそうな

変な考えしかしなくなっていた。

再婚してから

離婚から数年経った頃。

一人では、夜に飲み込まれ

結婚しないと、何もかも安定しない気がする。

 

そう思い婚活を活発的に行い、さらに数年後運良く再婚が出来た。

今の妻は、息子との関係や、元妻との関係を知り

私に興味を持ってくれた。

 

そして、息子も元妻も良い人で、大好きだと言ってくれる。

こんな人は、二度と現れないと思う。

大切にします(笑)

 

再婚をすると、息子が遠慮してなのか

連絡は少なくなり、疎遠になっていく気がした。

 

妻がその気持を理解してくれて

彼と密かに連絡を取ってくれた。

 

そして、何度か内緒のやり取りで

私の誕生日に、息子からだと言って

動画メッセージをくれた。ボロボロと泣いてしまった(笑)

 

メッセージの内容は

当時、出ていった私を恨んでいたことや

私が聞いていた、Mr.Childrenを好きになり

常に聞いていること。

 

ジョギングに無理やり連れていかれたのが

本当に嫌だったこと等を話してくれた。

 

そこから、より息子とも仲良くなり

更には、家にも来てくれて、妻と三人でも会ってくれた。

 

妻のお陰でより、仲良くなれた。

この事を考えると

妻にも息子にも、感謝しか無い。

 

こんなにもしてくれた事を恩返ししたいと思うが

まずは、「感謝して幸せにならないと」と思う。

 

因みに、離婚してから

「罪」と書かれた500円貯金箱を

5年間で満タンにしたので、成人記念に送りました(笑)

当日はLINEで

当日、私が欲しいと言ってた

スーツ姿の写真を数枚、送ってくれた。

 

自分の成人式を思い出し

自分の親は、こんな気持だったんだと

時間の速さと成長に驚き、彼の将来に期待をする。

 

そして、大きくなったんだと

感動して泣きそうに(笑)すぐ泣いてしまう(笑)

 

嬉しくなり、スーツ写真を私の母親にも送った。

すると、普段あまり褒める事をしない母親から

「これで一段落ですね、あなたも頑張りました」とLINEが来た。

 

更に泣きそうになったが

「勝手に育ちました(笑)」と誤魔化した。

 

翌日、妻から

息子のお母さんに、何か連絡しないの?

と言われた。つまり、「元妻」にだ。

優しい妻よ、ありがとう。

 

早速、元妻に

「息子を育ててくれて、ありがとう」とLINEした。

書いているだけで、泣きそう(笑)

 

元妻から

「放置してたから、逆にまともに育ったかな(笑)」

なんて冗談を言ってくれた。

 

私の周りは優しい人ばかり。

良い人に囲まれ、私は幸せです。

ありがとう、息子。元妻。父。母。周り全員。

 

そして妻よ!

家族と仲良くしてくれて

本当に、有難う。生きやすくしてくれます。

ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。