読書

6月読了のお勧め本と冊数「目標年間100冊アウトプット」 

ガラスの戸がある本棚

今年の目標:年間100冊を読むこと。そして100冊、ブログでアウトプットをすること。

この目標を達成するためには、毎月9冊の本を、読んでアウトプットする。

2019年6月 読了した本

2019年6月に読み終えた本はこちら

1,「印税で1億円稼ぐ」 著者:千田 琢哉

2,「「社会人のための現代史」」 著者:池上彰

3,「人生は楽しいかい?」 著者:ゲオルギー・システマスキー

4,離婚の日からどう生きるか 著者:ブルース フィッシャー , ロバート アルベルティ

5,「神様とのおしゃべり」 著者:佐藤みつろう

6,「脳からストレスを消す技術」 著者:有田 秀穂

(書籍、Kindle、アマゾンオーディブル含む)

 

6月は、毎月の目標9冊を超えず6冊しか読めませんでした。

これで今年の読了は、52冊となりあと48冊です。

今月は少なくなってしまったので、挽回したいと思います。

今月のお勧め本 2冊のポイント

読了した本からのオススメは、毎月悩む!

自分にとっては、読みたいと思った本だったり、必要な本だったので

選ぶのに苦労するが、このブログを読む人のことを考えて決めます。

人生は楽しいかい? 著者:ゲオルギー・システマスキー

ダメサラリーマンの主人公に対して、師匠が登場しますが関西弁のロシア人です。

そのギャップだけで楽しくなります(笑)

出会い方も、後輩の女性が電車の中でトラブルになったときという

ベタな設定でしたが、そんなストーリーも楽しめました。

ゆっくりやると、自分で自分の仕事を観察する余裕ができる。

第2司令より引用

日頃の主人公は、スニーカーを履くのにも、靴紐も結んで履かずズボッと足を突っ込むだけ。

それを師匠が「何故?」と聞くと「忙しいから」と答えます。

 

靴紐を結び直すのは、1分位のモノ。そこまで忙しいのか?と問われて

初めて雑に履いていることに気が付きます。

 

それから主人公「ゆっくりやる」を実行します。

仕事もゆっくりやる方が、ミスが無くなったり、もっと効率良く出来たり

逆に時間が短縮出来ていました。そして心にも余裕が出来たのです。

 

この「ゆっくりやる」以外にも、呼吸する、距離を取るなど

簡単に出来ることで、いつもと違う本当の自分の力を発揮出来る内容になってました。

ロシアの橋
「人生は楽しいかい?」北川貴英 読書感想① 簡単なことで人生を変えれる!先日、読んだ「仕事は楽しいかね?」の続編!?かと思いましたが 全然、関係はありませんでした(笑) こちらの本は、仕事だけじゃ...

神様とのおしゃべり 著者:さとうみつろう

1冊目と似ていますが、ダメサラリーマンの元にいきなり神様が現れます。

自分もダメサラリーマンと、思っているから共感しているのかな?(笑)

なんて考えてしまいますが、この本も良いです。

悩んでいるときは、悩むことをすぐにやめよう。

第4章より引用

悩みとは、2つの選択肢をどちらを選ぶかで迷っている。

それは、実はどちらでも良いと思っている。

つまりどうでもいいと思っていることを、悩んで苦しんでいる。

「人間はマゾか!」と神様が突っ込んでました(笑)

悩むのは時間の無駄ですね。

 

後悔も選べなかったもう片方を、選んだほうが良かったと思うこと。

これも時間の無駄ですね。

選べなかった片方は、もう誰も体験出来ません。

誰も確かめることが出来ないのに、自分が選んだ方よりも良いと思うのは

勝手な想像でしかありません。

 

自分の選んだ方がより良い結果になっていると、直感を信じてあげるほうが

自分のタメにもなります。

 

悩みと後悔は時間の無駄と教えてくれた本です。

そんな時間があるなら、ゴロゴロしてテレビ見ている方が全然幸せですね(笑)

中世の建物
「神様とのおしゃべり」佐藤みつろう 読書感想①あなたの常識は、誰かの非常識なのです。この題名から、スピリチュアル的な本かと思ってましたが 表紙のカバーをみると、可愛い神様と主人公が描かれていました。 「教え」...

この2冊がオススメですので、是非読んでもっともっと幸せになりましょう!

6月に引き続き

7月も6月に引き続き、大切な企画書コンペがある。

ここで練りに練って、素晴らしい企画書を作成して本の出版につなげたい。

 

企画書と読書を両立出来るように、本は買いまくっているが(笑)

読んでアウトプットするまでの、時間があるか不明で

企画書に力を注がないのは、一番の目標を見失って意味がわからなくなってしまいます。

 

出版すると言うだけでワクワクが止まりません。

毎日「私は本を出版しました」と宇宙さんと神様にシステマを

使いながらお願いしております。

ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。