読書

5月読了のお勧め本と冊数「目標年間100冊アウトプット」 

本棚にしまってある洋書

今年の目標:年間100冊を読むこと。そして100冊、ブログでアウトプットをすること。

この目標を達成するためには、毎月9冊の本を、読んでアウトプットする。

このブログは100記事以降週3回更新から、毎日更新に変更しました。

2019年5月 読了した本

2019年5月に読み終えた本はこちら

1,「仕事は楽しいかね?」 著者:デイル・ドーテン

2,「新しい文章力の教室」 著者:唐木元

3,「人生うまくいく人の感情リセット術」 著者:樺沢紫苑

4,「君の膵臓をたべたい」 著者:住野よる

5,「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」 著者:八木龍平

6,「大局観」 著者:羽生善治

7,「説明は速さで決まる」 著者:中村圭

8、「借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」

9,「神メンタル」 著者:星渉

10,「お金が貯まる人が捨てた37のこと」 著者:田口智隆

(書籍、Kindle、アマゾンオーディブル含む)

 

5月は、毎月の目標9冊を超えて10冊読めました。

これで今年の読了は、46冊となりあと54冊です。

このペースを維持できれば、達成できそう。

 

今月はフォロワーさんから勧めれられた本、著者から直接購入した本があり

早く読みたくなり普段よりも速度が、早かったと思います。

今月のお勧め本 2冊のポイント

今月も読んだ本は、全てお勧めです(笑)

しかしその中でも、個人的な思いや好みでこの2冊を選びます。

説明は速さできまる 著者:中村圭

著者のファンなので!(笑)

Twitterで著者のことや本のことをつぶやくと、RTやリプ等必ず返事があります。

販売促進で色々な所に行ったり、忙しいと思うのですが

「ファン」を大切にされてる印象を受けます。

 

手売りで購入して発売日前に、ブログ記事を更新できて検索すると

上位表示されることが出来ました。貴重な体験をさせてくれて、特別な本になりました。

また発売から1週間で、増刷が決まったと良いニュースがありました。

おめでとうございます!

 

1,話す内容をすべて「出す」 2,相手や状況に合わせて話す内容を「選ぶ」

3,選んだ言葉を「並べる」

p,88より引用

説明するための下準備で、出す、選ぶ、並べるだけで良いのです。

そう考えると、説明も簡単に楽しくできそうです。

勉強出来たお蔭で、少し説明がワクワクするようになりました。

本の説明は早さで決まる
説明は速さで決まる 中村圭 最速読書感想、引用・気付き「説明は速さで決まる」 著者:中村圭 最速読書感想です。 この本は、題名の通り話をわかりやすく そして短く伝える「速い説明」...

神メンタル 著者:星渉

この本はフォロワー様から教えてもらい、題名から気になって購入しました。

自分に必要な言葉が、たくさん詰まってました。

自己評価が低いゆえに、チャンスをものにできない。

p,114より引用

自分にはまだ早い。自分は場違い。そんな考えは必要ないのです。

この自己評価が低いままだと、チャンスを逃してしまいます。

 

評価を上げすぎて、天狗になってしまっては

余計にチャンスも無いかも知れませんが、自分の中での評価は

誰にも気にせずに上げれば良い。

 

私も人見知りで、チャンスを多く逃してきたと思います。

反省して、上げて上げていきたいと思います。

本の神メンタル
「神メンタル」 星渉 読書感想①引用・気付き「神メンタル」この本はメンタルを、鍛える本の印象でしたが違います。 目標へ自動的に向かうために、必要なメンタルの作り方が書いてまし...

優先事項が発生

5月に大事なことがありました。本の出版に向けての企画書作りです。

練りに練って絞りに絞って、自分の考えたモノが「通れば」出版の可能性に近づけます。

なのでまだ、スタートラインにも立ってない状態です。

 

今は本を読んでる時では無く、書きたい本の事を考える時です。

このチャンスは今しかありませんので、そちらに力を注ぎます。

 

今後の状況に変化がありましたら、このブログで記事にしたいと思います。

楽しんできます!

ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。